①.yumekoobou   ②.kansukedou  ③.kyoto_kibundo  ④.torandot23jp  ⑤.usednet_corporation  ⑥.kyusei110  ⑦.spi_kai
ー”画像-1の部分”ー
●●「和錠の産地別特色」・・・●●
●安芸錠・(広島)・・・● ●土佐錠・(高知)・・・● ●阿波錠・(徳島)・・・●
●●「和錠の内部構造」・・・●●
ー”画像-1の部分”ー
●●「富の象徴」ー工夫を凝らした蔵戸の錠前・・・●●
●鯛を釣る恵比寿様の図・(秋田) 。
●丸に梅鉢紋入・(秋田) 。
●鶏図・「銘」・二本松住菊地菊太郎作(福島)。
●宝船と打ち出の小槌図 。
●●「干支を象った形象錠」・・・●●
ー”画像-1の部分”ー
●●「ドイツ製の銀行錠」・・・●●
●●「中国発祥の海老錠」・・・●●
●●「和箪笥の誕生」ー箱から抽斗へ・・・●●
●車長持・・・● ●武家長持・・・● ●車箪笥・・・●
●●「和たんす鑑賞の予備知識」・・・●●
ー”追加画像-5の部分”ー
●●「和たんす鑑賞の予備知識」・・・●●
●丸太から板を切り出す方法・・・● ●漆の種類と塗りの技法・・・● ●引手金具の形と名称・・・●
ー”追加画像-5の部分”ー
●●「和たんす鑑賞の予備知識」・・・●●
●箪笥各部の名称・・・● ●金具各部の名称・・・●
■■『書籍』・・・■■ ●●『集』・・・●● ―”第34号”― ◆集出版社。 ―”特集・壱”― ■■『木と鉄の調和美・和たんす』・・・■■ ●「表紙より」・・・● ―”特集・壱”― ◆木と鉄の調和美・『和たんす』。 ★杢目の波紋のような流麗さ、漆塗のつややかな 照りと重厚かつ繊細な鉄金具との調和美・「和 箪笥」・に融合された、木と鉄の匠の技を探訪 する。 ―”特集・弐”― ◆山岸コレクション・『鍵と錠』。 ―”特集・参”― ◆特別インタビュー・『草木と生きる』・草木染・ 山崎青樹。 ■発行日=2007年9月。 ■発行所=株式会社・集出版社。 ■サイズ=18×25.5×1.5cm。 ■状態=美品。 ●表紙に・キズ・ヤケが有ります。 ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが ●大きなダメージは・無く ●年代的には・良い状態に思います。 ◆◆注意・・・◆◆ ★発行日より・経年を経て下ります。 コンディションに係らず・古書で有る事を 充分に御理解の上・御入札下さい。 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!! ●全・196頁・・・!! ●特集①・「和箪笥―木と鉄の調和美」。 **”(11頁)”** ―”協力”― ◆かやぶきの郷・薬師温泉・旅籠/箪笥金具職人・ 野崎正明/財団法人・家具の博物館/加賀市・北 前船の里資料館/東京都立中央図書館/時代箪笥 ・「和合」・和合和彦/ギャラリー志摩・陶山治 /ほその書店・細野敏雄。 ―”参考文献”― ◆『箪笥』・小泉和子。 ・(法政大学出版局)。 ◆『和箪笥百選』。 ・(家具の博物館収蔵品図録)。 ◆緑青11・『和箪笥―木と鉄の感触』。 ・(マリア書房)。 ◆緑青21・『時代箪笥―地域別特色と分類』。 ・(マリア書房)。 ◆別冊太陽137・『和家具』。 ・(平凡社)。 ●特集②・「鍵と錠」。 **”(2頁)”** ―”協力”― ◆山岸賢司/群馬県立歴史博物館。 ―”参考文献”― ◆『和錠と宝尽し図鑑』・加藤早苗。 ●特集③・草木染作家・山崎青樹・Interview ・「草木と生きる」。 **”(2頁)”** ―”協力”― ◆草木屋/高崎市染料植物園。 ―”参考文献”― ◆『草木染―色を極めて五十年』。 ・山崎青樹。 ・(美術出版社)。 ◆『古代染色二千年の謎とその秘訣』。 ・山崎青樹。 ・(美術出版社)。 ◆『続・草木染―染料植物図鑑』。 ・山崎青樹。 ・(美術出版社)。 ◆『再刊・生活美学雑誌・月明』。 ・山崎青樹。 ●各項目と・各品に、解説が有ります・・・!! ●歴史のインテリア・骨董の値段がわかる・全国有名骨 董店の・最新・価格情報掲載! ◆専門誌では有りません・骨董誌の巻頭特集です。 ◆掲載の骨董店では・「和箪笥」・も多数掲載され て下ります。 ●蒐集・資料などの参考に・・・!! ●探されていた方は・この機会に・・・!! ●以下・詳細をご覧ください・・・!! ◆掲載案内は・抜粋して下ります。 ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。 ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。 ●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ―”特集・壱”― ■■『木と鉄の調和美・和たんす』・・・■■ ★木と鉄、そして漆。 それらは古代より、日本の文化を根底から支えた三大 物質だといえる。 豊かな植生と天然漆に恵まれた日本では、太古より樹 木と漆の活用技術を連綿と育み続け。 世界太古の木造建築・「法隆寺」・をはじめ、精緻な 蒔絵工芸品など、幾多の文化遺産を残してきた。 そして鉄。 鉄鉱石の産出が少ない我が国は、砂鉄と木炭を利用し た独創的な製鉄法・「たたら製鉄」・を編み出し・「 ケラ」・と呼ばれる比類ない高純度の鉄塊とそれを鍛 造する技術から、世界に誇る日本刀の輝きを生み出し た。 もともと鉄の製造そのもので、緊密に関係し合った木 と鉄。 それらが、江戸時代半ばから、明治・大正にかけて庶 民の求めから発展した・「和箪笥」・の中で独特のハ ーモニーを奏でてゆく。 杢目の波紋のような流麗さ、漆塗のつややかな照りと 、重厚かつ繊細な鉄金具との調和美。 「和箪笥」・に融合された、木と鉄の匠の技を探訪す る。 ●●『和箪笥の誕生』・・・●● ―”箱から抽斗へ”― ◆車長持。 ・総欅。 ・車は栗材。 ・米沢産。 ・江戸中期~後期。 ◆武家長持。 ・総桐。 ・産地不明。 ・江戸時代。 ◆車箪笥。 ・総欅。 ・産地不明。 ・江戸後期~明治。 ●●『和箪笥・鑑賞の予備知識』・・・●● ●「箪笥各部の名称」・・・● **”22箇所”** ★1・天井板。 ★2・引き戸。 ★3・小抽斗。 ★4・盆。 ★5・棚板。 ★6・両開き・(観音開き)。 ★7・端喰。 ★8・抽斗。 ★9・裏板。 ★10・地板。 ★11・片開き戸。 ★12・仕切板。 ★13・定規縁。 ★14・側板・(帆立)。 ★15・閂。 ★16・台輪。 ★17・横脚。 ★18・前脚。 ★19・先側・(先板)。 ★20・底板。 ★21・奥行・(入側)。 ★22・前板。 ●「金具各部の名称」・・・● **”22箇所”** ★1・帯金具。 ★2・差込錠。 ★3・座金。 ★4・引手。 ★5・隅金具。 ★6・あたり鋲。 ★7・錠前。 ★8・縁金具。 ★9・環。 ★10・棹通し。 ★11・通し座金。 ★12・持送り。 ★13・定紋。 ★14・蝶番。 ★15・屋号。 ★16・合板目・(板目)。 ★17・空錠。 ★18・鎹。 ★19・菊座。 ★20・座金付鍵穴。 ★21・鋲。 ★22・手掛錠。 ●「丸太から板を切り出す方法」・・・● ◆柾目。 ◆板目。 ●「漆の種類と塗りの技法」・・・● ◆春慶塗。 ◆木地蝋塗。 ◆摺漆塗。 ●「引手金具の形と名称」・・・● ★1・角手。 ★2・蕨手。 ★3・木瓜。 ★4・蛭手。 ★5・軍配。 ★6・環。 ★7・変り形。 ●●『用途別・和箪笥の多彩』・・・●● ●「衣装箪笥」・・・● ◆衣装箪笥。 ・前欅。 ・船底形引手。 ・仙台産。 ・明治中期。 ●「階段箪笥」・・・● ◆階段箪笥。 ・総欅。 ・角手。 ・庄内地方。 ・明治時代。 ●「江戸時代の帳場風景」・・・● ◆佐渡船箪笥。 ◆帳場箪笥。 ◆帳場箪笥。 ◆銭箱。 ●「薬箪笥」・・・● ◆薬箪笥。 ・環と蕨手。 ・産地不明。 ・江戸~明治。 ●「行商箪笥」・・・● ◆行商箪笥。 ・真鍮金具。 ・産地不明。 ・明治時代。 ◆行商箪笥。 ・前欅。 ・角手。 ・産地不明。 ・明治中期。 ●「髪結箪笥」・・・● ◆髪結箪笥。 ・黒漆。 ・真鍮金具・角手。 ・京都産。 ・江戸~明治。 ●「帳場箪笥」・・・● ◆帳場箪笥。 ・総欅。 ・蛭手。 ・米沢産。 ・明治後期。 ●「刀箪笥」・・・● ◆刀箪笥。 ・総合桐。 ・蕨手。 ・産地不明。 ・江戸~明治。 ●「水屋箪笥」・・・● ◆水屋箪笥。 ・蕨手。 ・近江地方産。 ・明治~大正。 ●●『海運の発達と船箪笥』・・・●● ★江戸時代から明治・大正にかけて、大量物資の輸送は 、千石船や弁財船と呼ばれた。 大和型荷船が担っていた。 大坂・江戸間を結んだ定期船は菱垣廻船・樽廻船と呼 ばれ、日本海側では北前船が北海道から北陸・山陰・ 下関を回って瀬戸内海を大坂へと活躍した。 それらの海運業のほとんどは民間の廻船問屋や船頭個 人の運営で、運搬のみの運賃積と、商品を仕入れて運 搬し販売する買積があり、菱垣・樽廻船は運賃船・北 前船は買積だった。 当然、買積の方が利潤は大きく、北前船の船主や船頭 ・水夫・(船乗り)・は莫大な富を得た。 彼らが私物として、貴重品や衣類を収納した箪笥が、 今日・「船箪笥」・と呼ばれるもの。 その工芸品としての美しさを見い出し・「船箪笥」・ と名付けたのは、民芸運動を主導した柳宗悦だった。 当時は貴重品類を納めるものを・「懸硯」・「帳箱」 ・衣裳櫃を・「半櫃」・とよんだ。 特に懸硯と帳箱は、船商人の経済力と信用の象徴とも なり、贅を尽くした特注品が生産された。 ◆酒田・「懸硯」。 ・総欅。 ・明治初期。 ◆佐渡・「帳箱」。 ・前欅・側・中は桐。 ・蕨手。 ・明治初期。 ●●『船箪笥の産地』・・・●● ★船箪笥を最初に製造し始めたのは、定説ではないが、 やはり大坂だったと思われる。 江戸時代、大坂は全国最大の物資の集散地で、諸藩の 蔵屋敷をはじめ廻船問屋も集中していた。 当初、船箪笥は金庫としての、懸硯のみで、それでも 陸上で使用していたものを流用していた。 それが海運業の発達とともに各地に広まり、とりわけ 日本海航路の北前船の盛況とともに、佐渡や小木や山 形の酒田・福井の三国などで船頭専用の豪華なものが 生産されてゆく。 北前船の日和待ち・風待ちの寄港地として賑わい、船 箪笥の特注品はもちろん、見込み生産も行なわれた。 その他の産地としては、秋田の戸賀・新潟の村上・山 形の加茂などが挙げられる。 ◆小木・「懸硯」。 ・総欅。 ・江戸後期。 ◆小木・「帳箱」。 ・前欅。 ・蕨手。 ・明治初期。 ◆酒田・「帳箱」。 ・前欅。 ・角手。 ・明治初期~中期。 ◆酒田・「帳箱」。 ・前欅。 ・角手。 ・明治初期。 ◆佐渡・「知工箪笥」。 ・総欅。 ・角手。 ・明治時代。 ★船箪笥は海に浮く!? ★船箪笥を解剖すると・・・。 ●●『仙台箪笥』・・・●● ★仙台箪笥は、羽織を折らずに、また刀を収納する男持 ちの箪笥として、江戸末期に始まる。 開口四尺、抽斗は四段で高さ三尺前後、貴重品を入れ る片開き戸が付くのが典型的で・「爺呂・(野郎)・ 箪笥」・と呼ばれた。 最大の特徴は金具で、龍や鳳凰・唐獅子・牡丹などを 打ち出して浮き上がらせた豪華なもの。 前板は欅や栗材が多い。 ◆衣装箪笥。 ・前欅.。 ・木瓜。 ・明治後期。 ◆衣装箪笥。 ・前欅。 ・舟底形。 ・明治時代。 ◆衣装箪笥。 ・前欅。 ・舟底形。 ・明治中期。 ◆七尺箪笥。 ・前欅。 ・木瓜。 ・明治中期。 ★仙台箪笥の金具製作工程・(15図)。 ●●『地方色豊かな箪笥』・・・●● ―”山形県”― ●「庄内箪笥・(酒田・鶴岡)」・・・● ★現在の山形県酒田市と鶴岡市を中心とした庄内地方も 、箪笥の地場産地として、豊かな地方色を生み出した。 桐・杉・樅材など黒塗箪笥と拭き漆塗の欅箪笥の二種 が有名で、ともに打ち出し金具が厚く凹凸に富み、 また透かしなどを施して表情豊かな特徴を持っている。 ◆手許箪笥。 ・総桐。 ・前黒漆塗。 ・蕨手。 ・明治中期。 ◆手許箪笥。 ・総桐。 ・前黒漆塗。 ・蕨手。 ・明治後期。 ◆衣装箪笥。 ・総桐。 ・角手。 ・明治中期。 ◆衣装箪笥。 ・前欅。 ・側桐。 ・角手。 ・明治後期。 ●「米沢箪笥」・・・● ★米沢は・「独眼竜」・こと伊達政宗の生地として知ら れる。 江戸時代の藩主は上杉氏で、九代目の名君・鷹山のも と、織物業などの手工業が発達した。 米沢箪笥の大きな特徴は丸形の錠前金具で、桜や揚羽 蝶などを彫刻する。 衣装箪笥では四丁引きで、小袖斗と片開き戸を上部右 に設ける形が典型的。 ◆衣装箪笥。 ・前欅。 ・木瓜。 ・明治後期。 ◆衣装箪笥。 ・鏡板葉・側杉。 ・木瓜。 ・明治後期~大正。 ◆車箪笥。 ・前欅。 ・蕨手。 ・明治中期。 ◆車箪笥。 ・総欅。 ・蕨手。 ・明治初期。 ★框組と舞良戸。 ●「佐渡箪笥・(八幡・小木)」・・・● ―”八幡箪笥”― ★江戸中期に佐渡奉行の求めに応じて製作された・「物 入れ」・が始まりとされ、後に嫁入り道具の一つとな った衣装箪笥などの島内の需要を一手に引き受けるよ うになった。 前板は桐に漆塗りが多く、金具は小木箪笥に比べ薄手 だが、大きく派手で、松竹梅や鶴亀、恵比寿や大黒な どめでたい図柄を透かし彫りにするのが特徴。 ◆衣装箪笥・(八幡)。 ・総桐。 ・蕨手。 ・明治時代。 ―”小木箪笥”― ★北前船の船頭が贔屓の芸者に贈るため、船箪笥職人に 依頼して、衣装箪笥を造らせたのが始まりとされ・「 芸者箪笥」・とも呼ばれた。 前板には良質の欅を用い、丹念な拭き漆仕上げが見事。 鉄金具は厚く大きく、雲形模様など曲線美を活かした 抽象的な意匠が多い。 ◆衣装箪笥・(小木)。 ・前欅。 ・角手。 ・明治時代。 ●「村上箪笥」・・・● ★村上地方は平安時代から、天然の漆の生産地として知 られ、十五世紀から始まる・「木彫堆朱」・で有名。 江戸時代には村上藩の城下町として栄え、現在でも市 中に武家町、商人町の面影が残る。 明治期には、優れた木工技術を活かした優品を生産し た箪笥の産地でもあった。 ◆帳場箪笥。 ・総欅。 ・角手。 ・江戸後期~明治初期。 ●「見附箪笥」・・・● ★箪笥の産地として知られた長岡市の北に隣接し江戸時 代より繊維業が栄えた見附市でも、明治期には箪笥が 製造されており、知られざる名産地の策として、僅か ながら優品が残されている。 ◆帳場箪笥。 ・総桐・角手。 ・明治中期。 ―”岩手県”― ●「岩谷堂箪笥・(奥州)」・・・● ★現在の岩手県奥州市江刺区の岩谷堂は、平安末期に平 泉文化を築いた奥州藤原氏の初代・清衡が、平泉に移 る以前、約三十年にわたって本拠地とした地で、古く から木工や鋳金の伝統があった。 箪笥の製造は江戸中期の天明年間・当時の岩谷堂城主 が家臣に木工家具の製造と商品化を研究させたことに 始まるとされる。 明治に入り需要が高まると、欅や桐の良材に拭き漆塗 りや木地呂塗りで鮮やかに木目を活かした塗りと、手 打ちで浮き彫りにした手の込んだ優美な金具が人気を 博し、東北各地に流通した。 現在もその伝統を受け継ぎ、生産が続けられている。 ◆車箪笥。 ・前欅・蕨手。 ・明治中期。 ★漆塗りの丁寧さ、手打ちによって模様を浮き 彫りにした金具の堅牢かつ優美なさま、側面 に棹通しや持送り金具がないなど、岩屋堂箪 笥の特徴を備えた典型例。 ―”長野県”― ●「松本箪笥」・・・● ★信州松本では、古くからの木工技術を背景に、東北系 の箪笥とは趣を異にする独特の雰囲気をもつ箪笥が生 まれた。 欅・楢・桐などの無垢を用いて、見えない所に伝統に 優れた組手・接手技法を駆使しする。 また、引手が分厚い角手のものに優品が見られ四角く 大振りの錠前金具が力強さと重厚感を醸し出す。 ◆帳場箪笥。 ・前槐・角手。 ・明治中期。 ―”特集・弐”― ■■『山岸コレクション・「鍵と錠」』■■ ★人間が食糧や財産を蓄積し始めた頃から、世界各地で 鍵と錠の歴史は始まる。 日本にも古くに中国から伝来したが・「和鍵」・が盛 んに製造されるようになるのは江戸時代から。 特に阿波産・(徳島)・のものは、複雑なカラクリと 装飾に特徴がある。 阿波国は古来より藍の産地で、特に元禄期頃から木綿 が全国的に普及し始めると、染料としての藍の需要が 急激に拡大した。 それによって生産農家をはじめ加工業者・(藍師)・ 藍商人は財を成し、豪壮な蔵を建造してそれを堅牢な 錠で守った。 商品経済が著しく発達した江戸時代・「和錠」・は、 土佐・(高知)・安芸・(広島)・因幡・(鳥取)・ などでも多く製造され、豪農や豪商らの蔵戸に固く施 錠され、富の象徴となってゆく。 ●●『和錠の産地別の特色』・・・●● ★製造方法は鍛造により、パーツごとの融合には溶かし た銅を用いた。 ―”日本独自のたたら製鉄”― ★鉄鉱石の少ない日本では・6世紀ころより・砂鉄と木 炭を炉で燃やして反応させ・「ケラ」・と呼ばれる純 度の高い鉄を生み出す・「たたら製鉄法」・が編み出 された。 「たたら」・とはその火力を強めるために使われた足 踏み式の鞴・(ふいご)・のこと。 そうして生産された和鋼の中でも・日本刀の素材とし て使用された良質のものは・「玉鋼」・と呼ばれた。 和錠の4大産地として知られる阿波・土佐・安芸・因 幡はまた・砂鉄の豊富な産地でもあった。 ●「安芸錠」・(広島県)・・・● ★安芸錠は・「どんびき・(ひきがえる)・錠」・とも 呼ばれ、鍵穴の部分が表裏とも球状に膨らんでいるの が特徴で、前面のみが膨らみ裏面は平らな因幡錠とは 区別される。 鍛造でずっしり重く頑丈なつくりになっている。 ◆錠。 ●「土佐錠」・(高知県)・・・● ★大型肉厚で重く頑強。 鉄味のよさは抜群。 土佐には優れた刀鍛冶が多く、素材も刃物用の玉鋼と いう高級品を用いた。 前面に縦縞状の段差があるのが特徴。 人気歌舞伎登場人物名から・「おそめ錠」・とも呼ば れた。 ◆錠。 ◆錠。 ●「阿波錠」・(徳島県)・・・● ★大振りで肉厚、重量感があり、鉄味もよい。 また複雑なカラクリ仕掛のものが多く、意匠にも遊び 心があふれている。 藩主・蜂須賀家が農具製造のために育成した鍛冶屋集 団が技を振った。 主に藩内のみで流通された。 ◆錠・(月と兎のシルエットの飾り付)。 ◆錠・(側面の鍵穴を現すために複雑な工程を経な ければならず、鍵穴も2つある。 ●「阿波錠のカラクリ」・・・● **”3図”** ◆家紋をつまみ時計回りに回転させ、釘状の道具上 の小穴に押し込む。 ◆家紋の蓋を上にスライドさせると鍵穴が現れる。 ◆鍵をさし込んで時計回りに二回転させると解錠で きる。 ●「和錠の内部構造」・・・● **”4図”** ◆1・鍵穴に鍵を差して左回転させると鍵溝に板バ ネが挟まる。 ◆2・回転させてゆくと開いていた板バネが閉じて 止め金から外れる。 ◆3・さらに回転させると板バネと閂を外側へと押 し出して解錠する。 ●『富の象徴―工夫を凝らした蔵戸の錠前』・・● ◆鯛を釣る恵比寿様の図。 ◆丸に梅鉢紋入。 ★家紋部分を時計回りに10度ほど回転させな がらスライドさせると扉が開き鍵穴が現れる。 ◆鶏図・銘・「二本松住菊地菊太郎作」。 ★在銘のものは珍しい。 解錠用の鍵穴・(上)・と・施錠用の鍵穴・ (下)・がある。 福島県二本松は天保年間頃から和箪笥の産地 としても知られる。 ◆宝船と打ち出の小槌図。 ★打ち出の小槌を回転させるともう一つの鍵穴 が現れるが、こちらのはゼンマイを巻き上げ るためのもの。 ★花紋をスライドさせるとそれと鍵穴が現れそ れと同時にベルがけたたましく鳴り始める。 時計職人が考案したカラクリ錠で、明治時代 に富山県で多く使用された。 ★右図は錠前内部のゼンマイ式ベルの機構の略 図。 ◆中国発祥の・「海老錠」。 ★金属製の錠は中国の漢王朝・(紀元前前20 6年~)・の頃にすでに誕生しており・「U 」・字に曲がった形状から・「海老錠」・と 呼ばれている。 鍵を差し込みスライドさせる簡単な構造でヨ ーロッパにもたちまち普及した。 日本では七世紀中頃の遺跡とされる大阪府羽 曳野市野々上遺跡から出土したものが最古の 例とされる。 奈良県の正倉院にも唐から伝来した・海老錠 が収蔵されている。 小型のものは倉庫や門扉などの建造物などに 掛けられた。 現在でも寺社や土蔵などで使用されている。 ◆インド製の海老錠。 ◆日本製の小型海老錠・(具足櫃の錠前)。 ◆ドイツ製の銀行錠・(3図)。 ★①・施錠された状態で中央の蓋を開け鍵を入 れても回せない。 そこで下部の取手に手を入れて下に引こ うとすると、 ★②・のように鋭い刃が勢いよく落ちてくると いうカラクリ錠。 銀行員たちは、取手の中に指を入れない よう縁をつまんで引き下げあらあじめ刃 を落としてから、中央の蓋を開け、鍵で ★③・のように解錠した。 もう一本の鍵状の道具は、下の穴に差し て回転させ、ゼンマイをを巻き上げて刃 をしまい込むためのネジ。 刃が急激に落ちるのは巻いたゼンマイが 弾けるため。 ◆十二支を象った形象錠。 ★素材は主に真鍮で、産地は中国・朝鮮・東南アジ アと推定される。 ★「子」・ねずみ形錠。 ★「丑」・牛形錠。 ★「寅」・虎形錠。 ★「卯」・うさぎ形錠。 ★「辰」・龍形錠。 ★「巳」・蛇形錠。 ★「午」・馬形錠。 ★「未」・羊・(山羊)・形錠。 ★「申」・猿形錠。 ★「酉」・鶏・(鳳凰)・形錠。 ★「戌」・犬形錠。 ★「猪」・豚形錠。 ■■特集参『特別インタビュー・草木と生きる』■■ **”草木染・山崎青樹”** ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ■入力のミスはご容赦下さい。 ■他の出品も・是非・御覧下さい。 ■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。 ■■入札案内・・・■■ ●状態はすべて点検済ですが、 ●見落し等が無いとは言えません。 ●見解の相違も御座います。 ●御了承・御理解の上・入札下さい。 |
■■支払詳細■■ ●かんたん決済。 |
|
■■送料の案内■■ ●185円。 ●クリックポスト。 ・(日本郵便)。 ・(1回1落札)。 ●簡易包装。 ・(包装指定は別途料金)。 ●落札金額に関わらず同一の包装と ●させて頂きます。 |
|
|
■■注意■■ ●質問は必ず事前にお願い致します。 ●落札後のクレームはお受けできません。 ●落札日より7日以内に必ず決算下さい。 ●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合 ●のキャンセルとして処理させて頂きます。 ●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必 ●ず決済下さい。 ●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。 ■■要注意■■ ●入札の取消はいかなる場合でも不可能です ●質問欄での取消依頼もお受けできません。 ●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。 ●電話での連絡はお受けできません。 ●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂 ●ます。 ■商品詳細文の転用・盗用は堅くお断り致します・! |
1. 一口价
出价大于等于一口价时,拍卖将立即结束,您将以一口价中标。
2. 立即出价
立即出价金额是指您能接受该拍品的最高金额,但平台服务费及各种运杂费除外。我们将最高金额直接提交到雅虎平台上。
雅虎平台会根据他们的规则来逐步加价。
例如:扣除运杂费您立即出价1万日元,拍品的现在价格是1000日元,
如果没有人竞争,您将以1000日元中标,如果有人竞争到5000日元,您将以5500日元中标,如果有人出价到15000日元,
则对方会以11000日元中标。
如果结束之前,您再次出价到20000日元,则您以16000日元中标。
中标的前提是没有人再出价。
结束前5分钟之内如果有人出价,则自动延时5分钟, 直到没有人出价为止。
3. 预约出价
预约出价是指日拍网平台会在结束之前10分钟之内将您的出价金额提交到雅虎平台上。由于是集中出价,您的预约出价不一定会成功。
对重要拍品,建议不要使用预约出价。
4. 多会员竞拍同一件拍品时
会员竞拍同一件拍品时,我们通常会分配不同的ID去出价,但分配的ID有可能被卖家已经拉黑而不能正常出价。
5. 卖家取消出价
在结束之前,卖家有权取消买家的出价,但中标之后,卖家如果取消中标,雅虎平台会自动差评卖家。
6. 提前结束下架
卖家有权在结束之前下架该拍品,所有出价全部自动取消。
7. 买家弃标
日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!
海淘有惊喜,但同时也有风险,作为海淘者,您需要承担以下风险。
1.如果购买的是字画、瓷器等古美术品或知名品牌奢侈品,买家需要承担是仿品的风险。
日拍网的拍品转自日本雅虎平台,没有能力管理约束卖家,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任。
日拍网的工作人员也不具备相关鉴定知识,无法分担此类风险。
2.商品在国际邮寄途中出现破损、丢失的风险。日拍网无法管控物流过程,无法替买家分担此类风险。
I.直邮的快件出现破损、丢失的,邮寄时如果没有购买保险,日拍网最高赔偿2万日元,如果有购买保险,按保险金额赔偿。出现破损的,需要当面做异常签收,否则买家自行承担破损的全部责任。
II.如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。
3.收到的货品不满意或跟网页图片品相有差异(例如:卖家P图片),或日文描述没有看懂,买错了东西,无法退换的风险。
如果卖家同意退换,物品寄回日本的国际邮费需要买家本人承担,日本国内寄回给卖家的邮费由日拍网承担。
4. 如果物品选择第三方物流(例如:货柜船运,第三方转运),请自行与第三方签订责任风险。
5. 对直邮的物品,以自用为原则,如果是商用请按货物进口申报,否则有走私的风险。
大量邮寄非消耗类的同类物品超过一定数量(例如:500个铁壶、300台CD机、200个电饭锅等等)时,海关会认为超出了合理的自用范围而进行辑私侦查。
6.日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!
7.买家需要同意我们的隐私政策和免责条款,请参考附件《隐私政策》《日拍网免责条款》。
作为代购中介方,日拍网将承担以下力所能及的风险。
1. 买家付款之后,日本卖家不发货,由日拍网承担全额赔偿责任。
2. 货品从卖家发到日拍网日本仓库途中出现丢失、损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。
3. 货品在日拍网仓库免费存储期内出现丢失,损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。
4. 如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。
日拍网的风险提醒
1. 如果您是新会员,首次出价购买工艺美术(古懂收藏品)类目的商品时,系统会弹窗提醒“亲爱的会员,您出价的宝贝属于工艺美术品,日拍网是代拍平台,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任,您需要自已承担拍品是仿品的风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。
2. 卖家的好评低于100时,日拍网会弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的评价较低,可能存在诚信上的风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。
3. 卖家的好评低于30时,日拍网会二次弹窗提醒。首先“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,点“同意”后,二次弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,您需自行承担此风险,确定要出价吗?”,您需要“同意”才能继续出价。
4. 卖家好评低于5时,日拍网将禁止出价,您需要联系客服,确定自行承担相关风险后解禁。
5. 每次出价之前,日拍网弹窗提醒您仔细阅读《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明,您需要“同意”才能继续出价。
我们拒绝代购以下商品,简称服务外商品。
I.商品重量和体积超过各种邮寄方式限制的商品。实重超过30KG的物品,任何一面的周长加上该面的垂直高度超过了3米的物品,能否邮寄请提前咨询客服。
II.根据日本的法律被限制出口的商品(如药品、活的生物)。
III.华盛顿公约或CITES公约禁止交易的物品,详细说明请参考《华盛顿公约或CITES公约》。
IV.中国海关禁止进口的物品。例如:象牙及相关加工制品、活物、动物部件、龟甲、植物、香木、檀木、花梨木、珊瑚类、药品、流通货币、羽毛、纸币、蛤基棋子、仿真枪、刀具、黄色书刊、影片、音像、图片、毒品、反动报刊、皮草、貂皮、动物皮制衣服等所有海关禁止入境或其它一切国家禁止买卖的商品。
V.日本邮局无法承运的物品。
含有金 银等贵重金属的物品、带磁铁的物品(例:音响)、沉香木、液体类、香水、打火机、电池、电池无法拆除的器物、无线电类、精密仪器、电脑硬盘、高压气体、 救生圈、发动机或带发动机的模型、避震器、排气管、方向盘(含气囊)、化油器、油箱油罐等(含油渍)物品、热水器、煤气炉等(用瓦斯)、带气体或带油渍物品、易燃易爆物品、粉末类。以上物品其它物流(例:FEDEX)能否邮寄请咨询客服。
详情请参考
1、中华人民共和国禁止进出境物品表
(1993年2月26日海关总署发布)
2、中华人民共和国限制进出境物品表
(1993年2月26日海关总署发布)
3、海关总署公告
(2013年第46号)
日拍网的汇率采用中国银行现钞卖出价,即您人民币现金购买日元现金的汇率。
1. 购买的货品价格。
2. 日本银行转帐费。
由日拍网支付给日本卖家时发生的银行转帐费。
转帐金额 < 3万日元时,银行转帐费 = 160 日元
转帐金额 >= 3万日元时,银行转帐费 = 250 日元
3. 日本国内邮费
日本卖家将货品发送到日拍网日本仓库时发生的邮寄费。
请参考商品网页上的说明,若无说明,一般普通3KG左右的普通件700日元左右,超大件2000日元至1万日元不等。下单前有疑问的请咨询客服。
4. 国际邮费
货品的国际邮费以物流公司或邮局的实际收费为准,日拍网自有的物流渠道以网站公布的价格为准,如价格有变动,我们会在会员中心即时通知。现有邮费价格请参考附件《国际邮费价格表》。
5. 日拍网服务费
I.日拍网的服务费根据货值按以下规则分段收费。
单 件 货 值(日元) | 服 务 费(日元) |
---|---|
货值 < 1万 | 380 |
1万 <= 货值 < 5万 | 1000 |
5万 <= 货值 < 10万 | 3000 |
10万 <= 货值 < 50万 | 5000 |
货值 >= 50万 | 20000 |
II.折扣条件
在仓库的货品积压低于30件的可给予服务费7折优惠。其它折扣条件见平台活动公告。
注:服务费380日元最低档不享受折扣
6. 包装材料费
日拍网的包装材料费按使用纸箱大小收费,在标准包装之外要特别加强包装的,另外加收每箱200-500日元,需特定纸箱或木箱的视成本情况如实收取。
纸箱大小(CM) | 打包费(日元) |
---|---|
信封0*0*0 | 100 |
60*60*50 | 920 |
60*45*35 | 920 |
55*50*40 | 920 |
50*50*35 | 920 |
45*35*35 | 680 |
35*35*30 | 580 |
30*25*25 | 480 |
25*20*15 | 380 |
70*35*35 | 920 |
50*40*15 | 580 |
45*25*18 | 480 |
40*40*40 | 820 |
60*40*15 | 680 |
60*40*40 | 920 |
45*45*30 | 920 |
如果合寄打包的商品超过5件,每增加4件,加收人工费用300日元,不足5件按4件计算。
7. 跨境支付手续费
您支付的所有费用(包括货值、邮费等)需要加上2%跨境支付手续费。您可以理解为购汇手续费和国际汇款手续费。
8. 仓储费
货品到达仓库之日起,日拍网提供90天免费保管。超过90天之后,我们将按每件每个月500日元开始收取仓库保管费。如果仓库保管费超过了您货品的货值,我们有权处理该货品(转卖或废弃)。
9. 仓库特殊增值服务费
I.家具等超大件或超过30KG的物品,需要增收超重处理费 3000日元/件。
II.如果需要拍照,测试漏水等品检服务,需要增收特殊服务费 300日元/件。
Ⅲ.多件同捆打包的,总重量超过15KG时,需增收300日元/箱打包费。
Ⅳ. 如果货品是寄日本国内或日本自提,买家需要支付货值的5%的增值服务费。
Ⅴ. 已打包完成的包裹(包括退运返回日本仓库的包裹),如果您需要拆包,日拍需要收取一定的拆包费,(一个包裹拆成两个包裹收取2000日元拆包费、一个包裹拆成三个包裹收取3000日元拆包费......以此类推)
10. 海关关税
I.如果支付二时,物流选择直邮方式
如果物品被扣关,您需要自行处理海关清关,税费按当地海关要求缴纳。
II.如果支付二时,物流选择代理清关方式
根据商品的种类,您需支付货值的10%-20%不等的关税,非奢侈品类税率为10%。
11. 弃标赔偿费
日拍网不接受弃标,一旦出价成功,出价将无法取消。一旦成功中标,您必须全款(得标价含消费税+日本邮费)支付该拍品。如果您拒绝支付即视为弃标,如果48小时之内未支付得标拍品,卖家可能会删除交易,这种情况也视为您弃标。弃标也必须全额支付(得标价含消费税+日本邮费),否则日拍网有权扣除您的出价押金或保证金,出价押金或保证金低于拍品中标价格时,日拍网将扣押您的库存拍品作为赔偿。也就是不接受任何理由的弃标,必须48小时之内完成支付。
三、 订单分段支付说明
1. 支付一时,您需要支付以下费用。
商品的货值 + 平台服务费 + 预付运费 + 跨境支付手续费
2. 支付二
银行转帐费 + 日本国内运费 + 国际运费 + 仓库打包费 + 仓储费 + 仓库特殊增值服务费 - 支付一的预付运费 + 跨境支付手续费。