代拍详细

  • 1
  • 2000 日元
  • 2024-06-23 22:57:06
  • 不可以
  • 2024-06-29 22:57:06
  • 其他
  • 买家承担
  • 有可能
  • 到YAHOO查看 >>
クリックポスト全国统一费用:185 円
図録/色鍋島/尺皿.七寸皿.五寸皿.変形皿.猪口/袋物-香合.香炉.茶釜.大壺.印材/鍋島の再評価.鍋島の展開.初期の鍋島.盛期の鍋島/藍鍋島/茶道
2,000円 (合人民币: 92.03 元)
剩余 :043856
注意:倒计时可能存在误差,请及时刷新提前出价。详细时间
100 円
[查看出价记录]
w**29127070
亲,您还没有登录,请先登录后再进行出价入札!点击登录
JPY
92.03 元
扫一扫手机出价
立即出价 预约出价 试算费用
卖家资料
k**etugu
点数 6130
好评 6136
差评 6
兵庫県
收藏的卖家
暂未收藏

日拍网友情提醒

  1. 阅读拍卖的 《出价规则》《风险》《费用》
  2. 了解清楚該拍品是否可以邮寄。
  3. 拍卖的物品不支持退货。
  4. 出价后无法取消出价,中标后不接受弃标(必须全款买下)。
  5. 对超大、超重的物品,请先了解我们的物流说明或咨询日本客服,以免因误解而给您造成损失!
  6. ジャンク品是故障品的意思,其它日语不明之处,请咨询我们客服。
  7. 拍收藏品的会员,特别是拍瓷器类的会员,我们对货品的真假不作担保,请在下标之前充分确认!一旦您出价成功,将不能取消。
  8. 以下卖家不接受弃标,同理,我们也不接受会员的弃标,代拍该卖家的物品之前请充分确认!

    ①.yumekoobou   ②.kansukedou  ③.kyoto_kibundo  ④.torandot23jp  ⑤.usednet_corporation  ⑥.kyusei110  ⑦.spi_kai

  9. 打火机、食品、活的生物、动物相关制品、带锂电池的手机等电器请不要拍,寄不回去,如果强行拍下造成的损失请自负。
日本代购



●●「五寸皿」・・・●●

◆108・色絵・青海葉水葵図皿 ・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・
◆109・色絵・青海葉水葵図皿 ・(1690~1760・今右衛門古陶磁美術館)。
◆110・色絵銹釉・青海葉椿文皿・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・

 




●●「五寸皿」・・・●●

◆127・色絵・柴垣紫陽花図皿・(1690~1760)。・・・・・
◆128・色絵・柴垣紫陽花図皿・(1690~1760)。・・・・・
◆130・色絵・花柘榴図皿  ・(同・高台/1690~1760)。
◆136・染付・花柘榴図皿  ・(1690~1760)。・・・・・

 




●●「五寸皿」・・・●●

◆ 85・青磁染付・鶴文皿  ・(1670~1690・今右衛門古陶磁美術館)。
◆131・青磁染付・壽字桃文皿・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・
◆132・青磁染付・松図皿  ・(1690~1760・林原美術館)。・・・・・
◆133・青磁染付・三壺図皿 ・(1690~1760・林原美術館)。・・・・・

 




●●「五寸皿」・・・●●

◆134・染付・莢隠元豆図皿・(1690~1760)。・・・・・・・・・・
◆135・染付・花籠図皿  ・(五枚・1690~1760)。・・・・・・・
◆129・色絵・蔓薔薇文皿 ・(1690~1760・田中丸コレクション)。
◆137・色絵・牡丹文文皿 ・(1690~1760)。・・・・・・・・・・

 




●●「変形皿」・・・●●

◆138・色絵・椿繋文変形皿   ・(1670~1670)。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆139・青磁染付・芙蓉丸文変形皿・(高台/1690~1760)。・・・・・・・・・・・・・・・・
◆140・色絵・唐花文変形皿   ・(五枚・一枚高台/1690~1760・今右衛門古陶磁美術館)。

 




●●「変形皿」・・・●●

◆143・染付・月兎図皿・(1690~1760・今右衛門古陶磁美術館)。・・・・・

 ★皿という器形を最大限に生かした鍋島意匠の傑作。身を丸くした兎と満月が重なり合
  い、兎の背景に月がわずかにのぞいている。正円ではないため、型打ちの技法により
  成形されたと考えられる。兎の毛は一本ずつ丹念に描かれ、小皿と言えどもいかに入
  念に仕上げられたかが分かる。裏面全体には墨弾きの白抜き線を伴う波濤文、高台に
  は櫛文が描かれている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆144・染付・三壺図変形皿・(高台/1670~1690・今右衛門古陶磁美術館)。
◆145・染付・桃図桃形皿 ・(1690~1760・今右衛門古陶磁美術館)。・・・

 




●●「猪口」・・・●●

◆146・色絵・花唐草文猪口・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・
◆147・染付・唐花文猪口 ・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・
◆148・色絵・花卉文猪口 ・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・
◆149・色絵・花卉文猪口 ・(1690~1760)。・・・・・・・・・・・
◆150・染付・唐花文猪口 ・(1690~1760・今右衛門古陶磁美術館)。

 

Auction Templates オクのミカタ [ヤフオクの商品追加画像をカンタンに追加].


■■図録■■  ■■『色鍋島』・展■■  ■■初期鍋島/盛期鍋島■■  ■■「日本の美を象徴する色鍋島」―大川内窯の開窯/鍋島焼の再評価/鍋島焼の展開/初期の鍋島焼/盛期の鍋島焼■鍋島焼の袋物・(香合/香炉/茶釜/大壺/印材)■■  ■■鍋島焼の尺皿■■  ■■鍋島焼の七寸皿■■  ■■鍋島焼の五寸皿■■  ■■鍋島焼の変形皿■■  ■■鍋島焼の猪口■■  ■■色絵/染付/青磁染付/青磁色絵/青磁染付銹地/瑠璃地染付/染付銹地/色絵銹釉/色絵瑠璃釉/墨弾き/他■■  ■■高台/部分拡大■■  ■■図版・154点・(組)■■  ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『図録』・・・■■



―”パリ展帰国記念”―

●●『色鍋島』・展・・・●●

―”LES CADEAUX AU SHOGUN”―

―PURCELAINE PRACIEUSE
        DESSEIGNEURS DE NABESHIMA―

  ◆朝日新聞社・1998。



―”ご挨拶”―

★日本陶芸史の中でも、日本の美としての象徴とでも言
 える色鍋島展を開催いたします。
 日本色絵磁器の中でもひときわ光彩を放つのが肥前磁
 器です 。
 中でも色鍋島は、並び称される民窯の柿右衛門様式、
 古伊万里様式とは異なり、佐賀・鍋島藩が17世紀初
 期から19世紀後期の幕末まで運営してきた藩窯で製
 作されました。
 大川内山の麓の藩窯には、最高の技術・職人が集めら
 れ、中国の官窯にならった分業体制で独創性と完璧な
 美が追究され、その作品は江戸幕府・有力大名・公家
 に対する献上品としての用途に限られました。

 本展は、昨年末からこの2月の初めまでヨーロッパで
 開催されたパリ展の帰国記念展で、鍋島の誇るダイナ
 ミックな文様の尺皿・多様な図柄の七寸皿・組皿に多
 い五寸皿・その他壺・猪口・香合など150余件を展
 示し、鍋島焼の全貌を紹介するものです。

 本展開催にあたりましては、貴重な作品を快くお貸し
 いただきました、スイスのバウアーコレクションをは
 じめとする多くの美術館・所蔵家の皆さま・ご後援・
 ご協力を賜りました関係各位・監修の労をとられた先
 生方に厚くお礼申し上げます。
                 **”朝日新聞社”**



■パリ展/三越エトワール。
  ●1997年12月16日~1988年2月14日。

■東京展/日本橋・三越本店。
  ●1998年2月24日~3月9日。

■名古屋展/名古屋・三越。
  ●1998年4月15日~4月20日。

■福岡展/福岡・三越。
  ●1998年6月13日~6月28日。

■監修。
  ●今泉今右衛門。
   ・(陶芸家・重要無形文化財・色絵磁器・保持者)。
  ●矢部良明・(東京国立博物館陶磁室長)。
  ●鈴田由紀夫・(佐賀県立九州陶磁文化館普及係長)。

■編集・発行=朝日新聞社。
■翻訳=アン・ゴッソ・(日本近現代美術史家)。
■装丁=大向務。
■レイアウト=リバプール。
■写真撮影=尾見重治・寺島郁雄。
■印刷=ニューカラー写真印刷株式会社。
■制作=編集室GEN。
■朝日新聞社・1997。
■価格=記載なし。
■サイズ=21.5×26×2cm。
■状態=美品。
  ●表紙に、多少の、キズ、ヤケが有ります。
  ●本誌内に、多少の、ヤケ、が見えますが、
  ●大きなダメージは、無く
  ●年代的には、良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より経年を、経て下ります。
  コンディションに係らず、古書で有る事を
  充分に御理解の上、御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・264頁・光沢上質紙・・!!



●図版・154点・(組)・全カラー・・・!!

  ◆掲載内容を見て下りますと、日本版とフランス版
   の共通図録の様で、日本語とフランス語の掲載が
   すべてに有るように思います。

  ◆目次にも・日本語とフランス語の記載が有ります。
    ・(間違って下りましたらご容赦下さい)。



●図版頁に・・・!!

  ◆作品名/制作年代/寸法/所蔵/他。

  ◆部分拡大図版・(12点・カラー)。

  ◆高台図版・(約・30点・カラー)。



●出品リスト頁に・・・!!

  ◆作品名/寸法/所蔵/他。



●協力者・・・!!

  ◆佐賀県立九州陶磁文化館。

  ◆有田町歴史民俗資料館。

  ◆有田陶磁美術館。

  ◆有田ポーセリンパーク。

  ◆スタジオ・パッション。

  ◆杉田藤治。

  ◆中里隆彦。

  ◆和田貫一。



●蒐集・資料などの参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は、抜粋して下ります。

  ◆掲載内容は、Q&Aより、問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です、間違いは御容赦下さい。

  ◆掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



■■『ご挨拶』・・・■■

**”朝日新聞社”**



■■『「色鍋島展」・によせて』・・・■■

**”十三代・今泉今右衛門”**



■■『日本の美を象徴する色鍋島』・・・■■

**”矢部良明”**

●1・大川内窯の開窯。

●2・鍋島焼の再評価。

●3・鍋島焼の展開。

●4・初期の鍋島焼。

★ここで視点を鍋島焼の歴史から、魅力ある鍋島焼の作
 風へ移すこととしよう。
 その理由は定かではないが、鍋島藩は藩窯で献上物を
 焼かせようと企画した段階で、きわめて単純な皿を焼
 くことを目標に決めた。
 茶道具をつくらないのだから、器はおのずから飲食器
 となるのは分かるとして、なぜに皿、その皿も規格が
 定まっていて、直径が一尺・七寸・五寸というサイズ
 で、その皿も単純な弓形に反りあがって、口縁に何も
 細工を加えないいわゆる直口となっていて、裏を返す
 と高台は高めに薄く削り出すだけである。
 その形は、ちょうどおめでたい時につかう朱漆塗りの
 酒の器・いわゆる木盃によく似ている。
 高台を高めにしたのは、木盃と同じように、それだけ
 格調が高くなることの示唆であろう。
 単純な円形の皿は、多目的で、何の料理でも釣り合う
 からであろうか。
 この初期段階、おそらく1680年代において、尺・
 七寸・五寸の規格のほかに、早くも変形皿が作られて
 いる。
 この変形皿はむしろ初期の特色といったほうがよい。
 変形皿は、矩形とか、六角・八角といった正しい幾何
 学形を呈したものをさすのではなく、不定形の形をな
 し、高台も円形に削り込むのではなく、器面の形に合
 わせて不定形をなしている。
 となると、ロクロの上で高台を削り込むのではなく、
 別途、付高台としなくてはならない。
 この高台のことを有田では糸切高台と呼んでいる。
 糸をつかって粘土を帯に切り出して、それを器に付け
 るからである。
 この変形皿の造形は、世界の焼物のなかでもとくに伊
 万里焼の独創というべきものである。
 茶道具のうち、向付や鉢などの懐石料理のための特別
 製でもあった。
 常識外れをあえて好む茶人向けならではの趣向であっ
 たから、この珍しい造形を鍋島焼も寸借したというと
 ころであろう・(以下略・・・・・)。

●5・盛期の鍋島焼。



■■『鍋島家の所領・佐賀藩』・・・■■

**”フランシーヌ・エライユ”**

●徳川幕府の設立。

●織田信長と徳川家康。

●徳川家康。

●鍋島家と佐賀藩の起源。

●佐賀藩の焼き物。

●鍋島候の勢力下に置かれた佐賀藩。



■■『ジャンル解説』・・・■■

**”鈴田由紀夫”**

●(1)・尺皿。

●(2)・七寸皿。

●(3)・五寸皿。

●(4)・皿以外の鍋島。



■■『図版』・・・■■


●●『序章』・・・●●

―”伊万里焼の製作工程を描いた”―

  ◆「染付有田皿山職人尽し絵図大皿」。
              ・同・部分図・(7点)。
              ・19世紀前半。
              ・有田陶磁美術館。


●●第一章・『鍋島焼の袋物』・・・●●

  ◆1・色絵・宝尽文香合・「天下一」。
              ・1690~1760。

    ★鍋島の香合は伝世品では類例がなく、貴重な
     作品と言える。
     18世紀後半の記録には香合の製作が頻繁に
     出てくるので、これらが伝世していると考え
     られる。
     伊万里焼と混同されて混同されて認識されて
     いないのであろう。
     この作品は染付による線描きや赤・緑・黄色
     の用い方が典型的な色鍋島の方式であり、ま
     た同種の宝尽文は鍋島に多く見られる。
     鍋島の意匠の条件を十分に満たしているため
     、数少ない鍋島の香合として注目された作品
     である。

  ◆2・色絵・薔薇図香炉。
              ・1690~1760。

  ◆3・色絵・茶摘図釜。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆4・染付・橘図大壺。
              ・1690~1760。

  ◆5・染付・宝尽文大壺。
              ・1690~1760。

  ◆6・染付・紗稜形地文印材。
              ・1690~1871。


●●第二章・『鍋島焼の尺皿』・・・●●

  ◆7・色絵・弾琴図三足大皿。
              ・1690~1760。

  ◆8・色絵・輪繋文三足大皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆9・色絵・宝尽文大皿。
              ・同・部分拡大。
              ・1690~1760。

  ◆10・色絵・青海波宝尽文大皿。
              ・1690~1760。
              ・バウアーコレクション。

  ◆11・色絵・花筏図大皿。
              ・1690~1760。

  ◆12・色絵・岩に山吹図大皿。
              ・同・部分拡大。
              ・1690~1760。
              ・バウアーコレクション。

  ◆13・色絵・芙蓉図大皿。
              ・1690~1760。

  ◆14・色絵・蕎麦花畑図大皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆15・色絵・萩図大皿。
              ・同・部分拡大。
              ・1690~1760。

  ◆16・色絵・扇面紅葉秋草文大皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆17・色絵・柘榴図大皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆18・色絵・薔薇水仙図大皿。
              ・1690~1760。

  ◆19・色絵・薔薇水仙図大皿。
              ・同・部分拡大。
              ・1690~1760。

    ★西洋から薔薇が日本へ伝えられたのは元禄年
     間・(1668~1704)・であったとい
     う。
     鍋島焼の陶工はさっそくこの薔薇を図案に応
     用している。
     水仙は日本の固有種で、円形の皿の曲面をみ
     ごとにつかって、この二つをしっくり組み込
     んだあたりに、非凡な才能が示される。

  ◆20・色絵・笹輪文大皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆21・色絵・秋草図大皿。
              ・同・高台。
              ・1670~1690。

  ◆22・色絵・枝垂桜大皿。
              ・1670~1690。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆23・青磁染付・青海波水車大皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆24・青磁染付・青海宝尽文大皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆25・青磁染付・唐花丸文散大皿。
              ・1690~1760。

  ◆26・青磁染付・銹釉甕流水図大皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

    ★甕流水の図。
     青磁をバックに施したために、ぐっと深みを
     増している。
     甕二つから流れ出る激しい水のしぶきが一瞬
     止まったかのような印象を与えながら、それ
     でいて衝撃の力強さが伝わるという、不思議
     な作品。
     完全技巧のうまさが醸す、珍しい意匠である。

  ◆27・染付・甕流水図大皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆28・染付・大根文大皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆29・染付・山水図大皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆30・染付・白鷺図大皿。
              ・同・部分拡大。
              ・1690~1760。

  ◆31・染付・二十四孝図三足大皿。
              ・1690~1760。

  ◆32・染付・水仙雪輪文大皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。


●●第三章・『鍋島焼の七寸皿』・・・●●

  ◆33・色絵・宝尽文八角皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆34・色絵・輪繋文皿。
              ・1690~1760。
              ・佐賀県立九州陶磁文化館。

  ◆35・色絵・有職文皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆36・染付・唐花文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆37・青磁染付・水車図皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆38・色絵・五方唐花文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆39・色絵・牡丹唐草文皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆40・色絵・房文皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

    ★色鍋島を代表する名品の一つ。
     左右二つずつの房紐を両面いっぱいに旋回さ
     せる。
     通常の色鍋島と異なるのは、染付の藍色と上
     絵付
     の赤色の二色で表わされていること。
     緑色と黄色が無く、色数が少ない。
     しかし藍色と赤色はどちらが勝ることもなく
     、二色の房は微妙なバランスを保っている。
     文様は左右対称のように見えて、少しずつ表
     現が変わり、全体としてすっきりまとまるの
     が鍋島の特徴である。

  ◆41・色絵・房文皿。
              ・1690~1760。

  ◆42・色絵・青海波三瓢文皿。
              ・1690~1760。

  ◆43・色絵・三方唐花文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆44・色絵・唐花文皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆45・色絵・双鳳文皿。
              ・1690~1760。

  ◆46・色絵・双鳳文皿。
              ・1690~1760。

  ◆47・色絵・唐花唐草文皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆48・染付・唐花唐草文皿。
              ・1690~1760。

  ◆49・色絵・唐花文皿。
              ・同・高台。
              ・1670~1690。

  ◆50・色絵・唐花唐草文皿。
              ・1690~1760。

  ◆51・色絵・糸巻散文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆52・青磁色絵・青海波桃尽文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆53・色絵・柴垣桜文皿。
              ・1690~1760。

  ◆54・色絵・花筏図皿。
              ・1690~1760。

  ◆55・色絵・浦公英図皿。
              ・1690~1760。

  ◆56・色絵・藤棚図皿。
              ・1690~1760。
              ・バウアーコレクション。

  ◆57・色絵・酢漿草牡丹丸文皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆58・色絵・青海波牡丹文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆59・色絵・青海波牡丹文皿。
              ・1690~1760。

  ◆60・色絵・芥子文皿。
              ・1690~1760。

  ◆61・色絵・芥子文皿・(二枚)。
              ・1690~1760。

  ◆62・色絵・石榴図皿。
              ・1690~1760。

  ◆63・色絵・石榴図皿。
              ・1690~1760。

  ◆64・色絵・水葵図皿。
              ・1690~1760。

  ◆65・色絵・水葵図皿。
              ・1690~1760。

  ◆66・色絵・紫陽花図皿。
              ・1690~1760。

  ◆67・色絵・柴垣朝顔図皿。
              ・1690~1760。

  ◆68・色絵・柴垣朝顔図皿。
              ・1690~1760。

  ◆69・色絵・霞木犀図皿。
              ・1690~1760。

  ◆70・色絵・霞木犀図皿。
              ・1690~1760。

  ◆71・色絵・絵双紙文皿。
              ・1690~1760。

  ◆72・色絵・牡丹撫子図皿。
              ・1690~1760。

  ◆73・色絵・秋草図皿。
              ・1690~1760。
              ・マスプロ電工美術館。

  ◆74・色絵・柘榴図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆75・色絵・野菜尽文皿。
              ・1690~1760。

  ◆76・色絵・野菜尽文皿。
              ・1690~1760。

  ◆77・色絵・椿図皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆80・色絵・柴垣椿図皿。
              ・1690~1760。

  ◆78・色絵・花籠図皿。
              ・1690~1760。

  ◆79・色絵・椿壺図皿。
              ・1690~1760。

  ◆81・青磁染付銹地・桜花幔幕図皿。
              ・1670~1690。
              ・田中丸コレクション。

  ◆82・青磁染付銹地・桜花幔幕図皿。
              ・1670~1690。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆83・青磁染付・桜川図皿。
              ・1670~1690。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆84・青磁染付・輪繋文皿。
              ・1690~1760。

  ◆86・青磁染付・扇図皿。
              ・1690~1760。

  ◆87・青磁染付・五壺図皿。
              ・1690~1760。

  ◆88・青磁染付・五壺図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆89・染付銹釉・青海波笹図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆90・青磁染付・笹図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆91・青磁染付・笹図皿。
              ・1690~1760。

  ◆92・青磁染付銹釉・芦図皿。
              ・1690~1760。

  ◆93・青磁染付・芦図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆94・青磁染付・柴垣花卉文皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆95・青磁染付・雪輪文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆96・青磁染付・桃図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆97・染付・桃花図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆98・染付・桃花図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆99・瑠璃地染付・花文皿。
              ・1690~1760。

  ◆100・染付・銀杏唐花文皿。
              ・1690~1760。


●●第四章・『鍋島焼の五寸皿』・・・●●

  ◆101・染付銹地・茄子文皿。
              ・1670~1690。

  ◆102・色絵・更紗文皿。
              ・1670~1690。

  ◆103・色絵・青海波鶺鴒図皿・(二枚)。
              ・1690~1760。

  ◆104・色絵・青海波鶺鴒図皿。
              ・1690~1760。

  ◆105・色絵・青海波鶺鴒図皿。
              ・1690~1760。

  ◆106・色絵・岩笹図皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆107・色絵・譲葉図皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆108・色絵・青海葉水葵図皿。
              ・1690~1760。

  ◆109・色絵・青海葉水葵図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆110・色絵銹釉・青海葉椿文皿。
              ・1690~1760。

  ◆111・色絵・水草流水文皿。
              ・1690~1760。

  ◆112・色絵・水草流水文皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆113・色絵・水草流水文皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆114・色絵・更紗文皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆115・色絵瑠璃釉・譲葉図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆116・色絵銹釉・青海波椿文皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆117・色絵・岩に蔦図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆118・色絵・鶏頭図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆119・色絵・花籠図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆120・色絵・水仙図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆121・色絵・青海波水仙図皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。
              ・佐賀県立九州陶磁文化館。

  ◆122・染付・人参文皿・(十枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。

  ◆123・色絵・牡丹唐草文皿。
              ・1690~1760。

  ◆124・色絵・牡丹唐草文皿。
              ・1690~1760。

  ◆125・色絵・青海波桜花籠図皿。
              ・1690~1760。

  ◆126・色絵・青海波桜花籠図皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆127・色絵・柴垣紫陽花図皿。
              ・1690~1760。

  ◆128・色絵・柴垣紫陽花図皿。
              ・1690~1760。

  ◆130・色絵・花柘榴図皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆136・染付・花柘榴図皿。
              ・1690~1760。

  ◆85・青磁染付・鶴文皿。
              ・1670~1690。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆131・青磁染付・壽字桃文皿。
              ・1690~1760。

  ◆132・青磁染付・松図皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆133・青磁染付・三壺図皿。
              ・1690~1760。
              ・林原美術館。

  ◆134・染付・莢隠元豆図皿。
              ・1690~1760。

  ◆135・染付・花籠図皿・(五枚)。
              ・1690~1760。

  ◆129・色絵・蔓薔薇文皿。
              ・1690~1760。
              ・田中丸コレクション。

  ◆137・色絵・牡丹文文皿。
              ・1690~1760。


●●第五章・『鍋島焼の変形皿』・・・●●

  ◆138・色絵・椿繋文変形皿。
              ・1670~1670。

  ◆139・青磁染付・芙蓉丸文変形皿。
              ・同・高台。
              ・1690~1760。

  ◆140・色絵・唐花文変形皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆141・色絵・桃図変形皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1670~1690。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆142・色絵・蜘蛛巣紅葉図変形皿・(五枚)。
              ・同・一枚高台。
              ・1690~1760。
              ・佐賀県立九州陶磁文化館。

  ◆143・染付・月兎図皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

    ★皿という器形を最大限に生かした鍋島意匠の
     傑作。
     身を丸くした兎と満月が重なり合い、兎の背
     景に月がわずかにのぞいている。
     正円ではないため、型打ちの技法により成形
     されたと考えられる。
     兎の毛は一本ずつ丹念に描かれ、小皿と言え
     どもいかに入念に仕上げられたかが分かる。
     裏面全体には墨弾きの白抜き線を伴う波濤文
     、高台には櫛文が描かれている。

  ◆144・染付・三壺図変形皿。
              ・同・高台。
              ・1670~1690。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆145・染付・桃図桃形皿。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。


●●第六章・『鍋島焼の猪口』・・・●●

  ◆146・色絵・花唐草文猪口。
              ・1690~1760。

  ◆147・染付・唐花文猪口。
              ・1690~1760。

  ◆148・色絵・花卉文猪口。
              ・1690~1760。

  ◆149・色絵・花卉文猪口。
              ・1690~1760。

  ◆150・染付・唐花文猪口。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆151・色絵・椿繋文猪口。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆152・色絵・唐花文八角猪口。
              ・1690~1760。
              ・今右衛門古陶磁美術館。

  ◆153・青磁・蕎麦手猪口。
              ・1690~1760。

  ◆154・色絵・唐花文猪口。
              ・1690~1760。



■■『NOTICES TECHNIQUES』・■■



■■『CHRONOLOGIE』・・・■■



■■『BIBLIOGRAPHIE』・・・■■



■■『鍋島の技法』・・・■■

**”鈴田由紀夫”**

●1・色絵。

●2・色鍋島・(染付を伴う色絵)。

●3・染付。

●4・青磁。

●5・青磁染付。

●6・薄瑠璃・(うするり)。

●7・墨弾き・(すみはじき)。

●8・糸切り細工。

●9・型打ち。



■■『主要作品解説』・・・■■

**”矢部良明・鈴田由紀夫”**



■■『鍋島藩窯・関連年表』・・・■■

**”鈴田由紀夫・編”**



■■『参考文献』・・・■■

**”鈴田由紀夫・編”**



■■『作品一覧・(同仏文)』・・・■■

―LISTE DES OEUVRES EXPOEES―



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


■入力のミスはご容赦下さい。


■他の出品も御覧頂ければ幸いに思います。


●●入札案内・・・●●

■状態はすべて点検済ですが
■見落し等が無いとは言えません。
■見解の相違も御座います。
■御了承・御理解の上・御入札下さい。


■■支払詳細■■

●かんたん決済。


■■送料の案内■■

●185円。
●クリックポスト。
   ・(日本郵便)。
   ・(1回1落札)。
●簡易包装。
   ・(包装指定は別途料金)。
●落札金額に関わらず同一の包装と
●させて頂きます。







■■注意■■

●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。


■■要注意■■

●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂
●ます。

■商品詳細文の転用・盗用は堅くお断り致します・!


+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.213.002.002

1. 一口价

出价大于等于一口价时,拍卖将立即结束,您将以一口价中标。

2. 立即出价

立即出价金额是指您能接受该拍品的最高金额,但平台服务费及各种运杂费除外。我们将最高金额直接提交到雅虎平台上。

雅虎平台会根据他们的规则来逐步加价。
例如:扣除运杂费您立即出价1万日元,拍品的现在价格是1000日元, 如果没有人竞争,您将以1000日元中标,如果有人竞争到5000日元,您将以5500日元中标,如果有人出价到15000日元, 则对方会以11000日元中标。
如果结束之前,您再次出价到20000日元,则您以16000日元中标。
中标的前提是没有人再出价。
结束前5分钟之内如果有人出价,则自动延时5分钟, 直到没有人出价为止。

3. 预约出价

预约出价是指日拍网平台会在结束之前10分钟之内将您的出价金额提交到雅虎平台上。由于是集中出价,您的预约出价不一定会成功。

对重要拍品,建议不要使用预约出价。

4. 多会员竞拍同一件拍品时

会员竞拍同一件拍品时,我们通常会分配不同的ID去出价,但分配的ID有可能被卖家已经拉黑而不能正常出价。

5. 卖家取消出价

在结束之前,卖家有权取消买家的出价,但中标之后,卖家如果取消中标,雅虎平台会自动差评卖家。

6. 提前结束下架

卖家有权在结束之前下架该拍品,所有出价全部自动取消。

7. 买家弃标

日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!

海淘有惊喜,但同时也有风险,作为海淘者,您需要承担以下风险。

1.如果购买的是字画、瓷器等古美术品或知名品牌奢侈品,买家需要承担是仿品的风险。

日拍网的拍品转自日本雅虎平台,没有能力管理约束卖家,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任。

日拍网的工作人员也不具备相关鉴定知识,无法分担此类风险。

2.商品在国际邮寄途中出现破损、丢失的风险。日拍网无法管控物流过程,无法替买家分担此类风险。

I.直邮的快件出现破损、丢失的,邮寄时如果没有购买保险,日拍网最高赔偿2万日元,如果有购买保险,按保险金额赔偿。出现破损的,需要当面做异常签收,否则买家自行承担破损的全部责任。

II.如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。

3.收到的货品不满意或跟网页图片品相有差异(例如:卖家P图片),或日文描述没有看懂,买错了东西,无法退换的风险。

如果卖家同意退换,物品寄回日本的国际邮费需要买家本人承担,日本国内寄回给卖家的邮费由日拍网承担。

4. 如果物品选择第三方物流(例如:货柜船运,第三方转运),请自行与第三方签订责任风险。

5. 对直邮的物品,以自用为原则,如果是商用请按货物进口申报,否则有走私的风险。

大量邮寄非消耗类的同类物品超过一定数量(例如:500个铁壶、300台CD机、200个电饭锅等等)时,海关会认为超出了合理的自用范围而进行辑私侦查。

6.日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!

7.买家需要同意我们的隐私政策和免责条款,请参考附件《隐私政策》《日拍网免责条款》

作为代购中介方,日拍网将承担以下力所能及的风险。

1. 买家付款之后,日本卖家不发货,由日拍网承担全额赔偿责任。

2. 货品从卖家发到日拍网日本仓库途中出现丢失、损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。

3. 货品在日拍网仓库免费存储期内出现丢失,损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。

4. 如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。

日拍网的风险提醒

1. 如果您是新会员,首次出价购买工艺美术(古懂收藏品)类目的商品时,系统会弹窗提醒“亲爱的会员,您出价的宝贝属于工艺美术品,日拍网是代拍平台,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任,您需要自已承担拍品是仿品的风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。

2. 卖家的好评低于100时,日拍网会弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的评价较低,可能存在诚信上的风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。

3. 卖家的好评低于30时,日拍网会二次弹窗提醒。首先“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,点“同意”后,二次弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,您需自行承担此风险,确定要出价吗?”,您需要“同意”才能继续出价。

4. 卖家好评低于5时,日拍网将禁止出价,您需要联系客服,确定自行承担相关风险后解禁。

5. 每次出价之前,日拍网弹窗提醒您仔细阅读《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明,您需要“同意”才能继续出价。

我们拒绝代购以下商品,简称服务外商品。

I.商品重量和体积超过各种邮寄方式限制的商品。实重超过30KG的物品,任何一面的周长加上该面的垂直高度超过了3米的物品,能否邮寄请提前咨询客服。

II.根据日本的法律被限制出口的商品(如药品、活的生物)。

III.华盛顿公约或CITES公约禁止交易的物品,详细说明请参考《华盛顿公约或CITES公约》

IV.中国海关禁止进口的物品。例如:象牙及相关加工制品、活物、动物部件、龟甲、植物、香木、檀木、花梨木、珊瑚类、药品、流通货币、羽毛、纸币、蛤基棋子、仿真枪、刀具、黄色书刊、影片、音像、图片、毒品、反动报刊、皮草、貂皮、动物皮制衣服等所有海关禁止入境或其它一切国家禁止买卖的商品。

V.日本邮局无法承运的物品。

含有金 银等贵重金属的物品、带磁铁的物品(例:音响)、沉香木、液体类、香水、打火机、电池、电池无法拆除的器物、无线电类、精密仪器、电脑硬盘、高压气体、 救生圈、发动机或带发动机的模型、避震器、排气管、方向盘(含气囊)、化油器、油箱油罐等(含油渍)物品、热水器、煤气炉等(用瓦斯)、带气体或带油渍物品、易燃易爆物品、粉末类。以上物品其它物流(例:FEDEX)能否邮寄请咨询客服。

详情请参考

1、中华人民共和国禁止进出境物品表

(1993年2月26日海关总署发布)

2、中华人民共和国限制进出境物品表

(1993年2月26日海关总署发布)

3、海关总署公告

(2013年第46号)

日拍网的汇率采用中国银行现钞卖出价,即您人民币现金购买日元现金的汇率。

1. 购买的货品价格。

2. 日本银行转帐费。

由日拍网支付给日本卖家时发生的银行转帐费。

转帐金额 < 3万日元时,银行转帐费 = 160 日元

转帐金额 >=  3万日元时,银行转帐费 = 250 日元

3. 日本国内邮费

日本卖家将货品发送到日拍网日本仓库时发生的邮寄费。

请参考商品网页上的说明,若无说明,一般普通3KG左右的普通件700日元左右,超大件2000日元至1万日元不等。下单前有疑问的请咨询客服。

4. 国际邮费

货品的国际邮费以物流公司或邮局的实际收费为准,日拍网自有的物流渠道以网站公布的价格为准,如价格有变动,我们会在会员中心即时通知。现有邮费价格请参考附件《国际邮费价格表》

5. 日拍网服务费

I.日拍网的服务费根据货值按以下规则分段收费。

单 件 货 值(日元) 服 务 费(日元)
货值 < 1万 380
1万 <= 货值 < 5万 1000
5万 <= 货值 < 10万 3000
10万 <= 货值 < 50万 5000
货值 >= 50万 20000

    II.折扣条件

在仓库的货品积压低于30件的可给予服务费7折优惠。其它折扣条件见平台活动公告。

注:服务费380日元最低档不享受折扣

6. 包装材料费

日拍网的包装材料费按使用纸箱大小收费,在标准包装之外要特别加强包装的,另外加收每箱200-500日元,需特定纸箱或木箱的视成本情况如实收取。

纸箱大小(CM) 打包费(日元)
信封0*0*0 100
60*60*50 920
60*45*35 920
55*50*40 920
50*50*35 920
45*35*35 680
35*35*30 580
30*25*25 480
25*20*15 380
70*35*35 920
50*40*15 580
45*25*18 480
40*40*40 820
60*40*15 680
60*40*40 920
45*45*30 920

如果合寄打包的商品超过5件,每增加4件,加收人工费用300日元,不足5件按4件计算。

7. 跨境支付手续费

您支付的所有费用(包括货值、邮费等)需要加上2%跨境支付手续费。您可以理解为购汇手续费和国际汇款手续费。

8. 仓储费

货品到达仓库之日起,日拍网提供90天免费保管。超过90天之后,我们将按每件每个月500日元开始收取仓库保管费。如果仓库保管费超过了您货品的货值,我们有权处理该货品(转卖或废弃)。

9. 仓库特殊增值服务费

I.家具等超大件或超过30KG的物品,需要增收超重处理费 3000日元/件。

II.如果需要拍照,测试漏水等品检服务,需要增收特殊服务费 300日元/件。

Ⅲ.多件同捆打包的,总重量超过15KG时,需增收300日元/箱打包费。

Ⅳ. 如果货品是寄日本国内或日本自提,买家需要支付货值的5%的增值服务费。

Ⅴ. 已打包完成的包裹(包括退运返回日本仓库的包裹),如果您需要拆包,日拍需要收取一定的拆包费,(一个包裹拆成两个包裹收取2000日元拆包费、一个包裹拆成三个包裹收取3000日元拆包费......以此类推)

10. 海关关税

I.如果支付二时,物流选择直邮方式

如果物品被扣关,您需要自行处理海关清关,税费按当地海关要求缴纳。

II.如果支付二时,物流选择代理清关方式

根据商品的种类,您需支付货值的10%-20%不等的关税,非奢侈品类税率为10%。

11. 弃标赔偿费

日拍网不接受弃标,一旦出价成功,出价将无法取消。一旦成功中标,您必须全款(得标价含消费税+日本邮费)支付该拍品。如果您拒绝支付即视为弃标,如果48小时之内未支付得标拍品,卖家可能会删除交易,这种情况也视为您弃标。弃标也必须全额支付(得标价含消费税+日本邮费),否则日拍网有权扣除您的出价押金或保证金,出价押金或保证金低于拍品中标价格时,日拍网将扣押您的库存拍品作为赔偿。也就是不接受任何理由的弃标,必须48小时之内完成支付。

三、 订单分段支付说明

1. 支付一时,您需要支付以下费用。

商品的货值 + 平台服务费 + 预付运费 + 跨境支付手续费

2. 支付二

银行转帐费 + 日本国内运费 + 国际运费 + 仓库打包费 + 仓储费 + 仓库特殊增值服务费 - 支付一的预付运费 + 跨境支付手续费。

Copyright © 2008 日拍网 All rights reserved.  闽公网安备35020302035922 ICP备案号:闽ICP备18024866号-2 Webサービス by Yahoo! JAPAN