阿波しじら織り「防抜染」を反物で販売しております。
湯通し済みですので、そのままお仕立てして頂けます。
夏に着られる木綿きもの”阿波しじら織り”
阿波しじら着物は、5~9月頃まで着ていただける単衣の木綿きもの。
独特の風合いのシボがあり、この凸凹のおかげで肌に張り付かずサラッとした快適な着心地なんです!
木綿なのにとっても軽い!
木綿の着物だから肩ひじ張った”着てます”着物感もなく、軽くとっても自然な気持ちで着てただけます。
普段着の小紋や紬の感覚で着ていただけるカジュアルな夏のお着物。
通気性もよく、綿素材なので吸湿性も抜群。
きもの初心者から上級者までたっぷりと楽しめる人気木綿です!
”防抜染(ぼうばつぞめ)”とは
防抜染(ぼうばつぞめ)は先染めの一色の反物から柄の部分の染料を抜いて模様を出す、手の込んだ手法で製造されている抜染の一種です。
ワンランク上のおしゃれが楽しめること間違いなしですね。
まれに染め抜きにムラが見られる場合がありますが、職人による手作業の味としてご理解ください。
,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,
素材...綿100%
サイズ...幅38cm(1尺)×長さ約12m
製造...日本製(阿波の里 徳島県 伝統工芸品)
,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,