**サイズ(単位mm)**
- 幅 455 奥行き 450 高さ 860 座高 445
*若干の誤差は御了承下さい。
**主な素材**
- エルム
- ブナ
**特記事項**
- 脚に黒ずみ、座面小さな丸い凹みがあります。
- 座面に小さな虫喰い穴がございますが、殺虫処理済みです。
- 商品コンディションは詳細画像にて必ずご確認お願いします。
アートセッティングデリバリー家財おまかせ便もしくはヤマト宅急便で発送いたします。
ガラスなどの一部部材のみ宅急便で別送する場合がございます。
【北海道・沖縄への配送不可】
1920年創業のイギリス老舗家具メーカー ERCOL(アーコール)による、ヴィンテージ フープバックチェアです。
ERCOLのアイコン的存在であるウィンザーチェアシリーズの中で、最もオーソドックスなスタイルのフープバックチェアは「ボウバック(弓型の背もたれ)」という、クラシカルなデザインをベースに作られています。様々なバージョンがあり、背もたれのスポーク数が4本、5本、6本の3タイプ、座面はノーマル型とバイオリン型の2タイプ、大きさはノーマルサイズとラージサイズがあり、さらに6本スポークのチェアにはストレートレッグやアーム付きなどが存在し、その種類の豊富さもコレクター心をくすぐる大きな魅力となっています。特にスポーク5本タイプは流通量が少なく、希少性の高いアイテムです。
アーコール ERCOL
アーコール社は現存するイギリスの老舗家具メーカー。新品家具としてもアンティーク品としても同一のモデルで同様に高い支持を受け続けている稀有なブランドです。20世紀初頭にイギリスに移住してきたイタリア生まれの家具デザイナー "ルシアン・アーコラーニ"によって、1920年にハイ・ワイコムにアーコールファニチャーは設立されました。ERCOL社の成功のポイントとして当時乾燥が難しく歪みが生じるため家具材としては不適格として安価であったエルム材の乾燥方法を編み出したことがあります。ウィンザーチェアーに代表される伝統的な製法と、モダンデザインを融合させたコレクションは、さりげないデザインで軽やかでシンプル。