大倉陶園のブルーローズ
ティーカップ&ソーサー 1客
実家の母のコレクションです。
オールドローズとともに、大倉陶園の代表作であるブルーローズ✨
白磁の素地に、溶け込むように描かれた薔薇が素晴らしいです(*^^*)
幾重にも重なった花びらには陰影があり、うっとりする美しさです。
こちらのカップ&ソーサーは15年~20年ほど前に購入したものらしいです。
本体のキズや、目立つ金彩の剥がれはありません。
本体も艶々としていて、本当にきれいです。
ブルーローズには、2種類あるのですね。
以下、百貨店さんのブログより抜粋です
↓↓↓
今回は大倉陶園のブルーローズをご紹介いたします。
先ずは簡単に大倉陶園をご紹介します。
大倉陶園は1919年に大倉孫兵衛・和親(ノリタケ初代社長)親子が私財を投じて創業しました。
「良きが上にも良きものを」の志を理念として数々の名品を創り続けています。
完璧な白磁の美しさを創り上げるために 最高級のカオリンを主原料とし 世界でも類をみない1460度の高温で焼き上げています。
生地の白さ・肌合いの滑らかさ・磁質の硬さも特徴の一つです。
ブルーローズは大きく分けて2パターンの絵柄がございます。
※1928年に発売された8011シリーズ
※1954年に発売された8211シリーズ
2パターンの絵柄の違いとして
8011シリーズ フォーマルなブルーローズ
8211シリーズ カジュアルなブルーローズ
8011は複数の薔薇が咲き誇るエレガントなデザイン
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
だそうです。
うーん
形も持ちやすく美しい!
本当にエレガントです(´˘`*)
オールドローズのモーニングカップ2客も出品中です。
そちらもどうぞご覧ください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
お値下げしました!
12500円→12000円
この機会にご検討をどうぞよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)