ご覧いただきありがとうございます。
御飾兜になります。
こちらは私が約50年前に愛知県名古屋市に住んでいた祖父から頂いた兜になります。
かなり古い兜ですので、傷や汚れ等はございます。
端午の節句にいかがでしょうか?
価格に関しては、強い運気と精神的な成長ということで77777円にさせていただきました。
ただ御飾兜の知識がございませんので、お値段のご相談には乗らせていただきます。
新品ではありませんので、神経質な方のご購入はご遠慮ください。
NCNRでよろしくお願い申し上げます。
【龍玉作とは】
龍玉作の兜は、人気武将の伊達政宗の兜を収納飾りとして作られた商品です。
龍玉作の兜の特徴は次のとおりです。
10号サイズで、伊達政宗の三日月型前立てが特徴的
屏風と飾り台には龍虎の彫金風細工が施されている
飾り台は収納箱になっており、兜と弓太刀を収めることができる
武将の兜には、鉢そのものに装飾を施した「変わり兜」と呼ばれるものもあります。
鉄板を加工して制作されたものや、和紙や皮革などで装飾を施したものなどがあります。
※追記 【龍玉作とは】では10号サイズと記載されておりますが、こちらは20号で、私は当時、この兜を被った覚えがございます。
【端午の節句とは】
端午の節句は、毎年5月5日に行われる節句で、男の子の成長を願う日です。
別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも呼ばれ、菖蒲を使って邪気を払う風習があります。
端午の節句の由来は、中国の故事にさかのぼります。中国では、月と日に同じ奇数が重なる日を忌み嫌い、邪気を祓う行事を行っていました。
その中で、政治家の屈原(くつげん)を供養する祭りが起源と言われています。
端午の節句の風習には、次のようなものがあります。
①鎧や兜を飾る 武家社会では、身の安全を願って神社に鎧や兜を奉納していました
②鯉のぼりを飾る 江戸時代に町人階層から生まれた風習で、立身出世を願うものです
③菖蒲を使う 悪鬼を払うといわれ、家の屋根や軒先にさしたり、菖蒲酒にして飲んだり、枕の下にしたり、お湯の中に入れて菖蒲湯に入ったりします
④柏餅やちまきを食べる 柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないという性質を持っており、子孫繁栄に繋がる食べ物と考えられています