竿正作 関東和竿 浦和竿 小物竿 鱮竿 緑研ぎ出し口巻 尺3寸切り 13尺3寸399cm 13本継 渋竹握り たなご竿 和竿 小鮒竿
竿正ですが、正雲竹の竿正とは別の竿師、焼印も違います。
緑研ぎ出しの仕上げがとても綺麗な竿です。竿栓も豪華な紋竹を使用しています。
購入依頼未使用の貴重な浦和竿です。
その昔、
浦和は荒川に近く、荒川沿いでは良質な竹が豊富に採れていました。
関東和竿では川口竿が有名ですが、浦和にも名工な竿師がおり、浦和竿と呼ばれていました。
その中でも竿正は別格の竿師でした。
竿正の作る和竿は独特の調子を持ち、へら竿とは違う小物竿に必要な調子を備えていました。
作りは大変丁寧で、古竹の矢竹を使い、
竿の調子は三代目竿治の小物竿に似た軟調子になります。
小物魚のとのやり取りを楽しめる竿になっています。
小物竿ですが小鮒(金鮒)なども狙える竿になっています。
鱮竿(タナゴ竿)としてもお勧めします。
この竿正の竿は、竿袋以外はオリジナルです。
竿正の竿には、焼印の他に独特のマーク(竿継傷印=竿継マークーハ)があります。
出品の竿正の竿の各部位には、
手元に焼印と竿継傷印 ーハ
元上から穂先まで同じ竿継傷印ーハ
が有ります。
出品写真で確認出来ます。
竿栓に印はありません。
所蔵の竿正の竿栓と同じですので、オリジナルです。豪華な紋竹で出来ています。
玉口の変形、口割れは、ありません。
購入依頼未使用の為、竿の反りも自然竹の範囲です。
残念ながら、竿袋はありませんが、合わせ竿袋が付属します。
竿柄:関東和竿 浦和竿
竿の状態:購入以来未使用 骨董美術品 実用可能ですが、美術品です。
竿師: 竿正
竿種類: 小物竿、鱮竿
脇名: なし
竿長:13尺3寸(約399cm)
仕舞寸法 : 尺3寸切り (竿栓2cm合わせて41cm)
竿仕舞:緑研ぎ出し口巻 13本継3本仕舞
握り:渋竹握り
穂先径: 最細部 : 1mm
最太部:1.6mm
手元径(握りの上部): 15.9mm
竿調子: 先調子
竿材:古竹矢竹
穂先材: 削り穂
重量: 116g 竿栓除く、本体
付属品: 合わせ竿袋 、焼印紋竹の竿栓、※掲載写真のみ。
マイナスポイント: 非純正合わせ竿袋
それでは、宜しくお願い致します。