戻る 【模写】傅抱石が描いた竹画 「手書き」「印刷ではない」入手困難
2,700円 合人民币: 125.36
未使用に近い
送料込み(出品者負担)
2~3日で発送
ゆうゆうメルカリ便
茨城県
JINRONG 看看卖家其他拍品
好评 172 差评 6 已实名认证 
戻る
【模写】傅抱石が描いた竹画 「手書き」「印刷ではない」入手困難
傅抱石は明治37(1904)年に江西省南昌に生まれ、独学で書画篆刻を始めた。江西省第一師範学校に入学後、美術創作と研究を本格的に始め、大正14(1925)年には最初の著作「國畫源流概述」を出版。母校の教員となったが、昭和8(1933)年に徐悲鴻の推挙により日本に留学、帝国美術学校(現・武蔵野美術大学)で金原省吾教授の薫陶を受け、東洋美術史、彫塑などを学び、昭和10(1935)年に銀座松坂屋で開いた個展では、横山大観や正木直彦らの賞賛を受けている。
同年に帰国。南京中央大学芸術系教授となり、後進の指導に当たるとともに、著作や明末清初の画家石濤に関する研究に努めた。抗日戦争中は一時重慶に移り、抗日宣伝工作に従事。解放後は南京師範学院教授、西印社副社長などを歴任し、江蘇省國畫院の設立に尽力して初代院長となり、南京画壇の中心として活躍したが、昭和40(1965)年に急逝。北京の斉白石とともに「二石」と称される中国現代絵画を代表する存在である。
中国の名山大川を遍く巡り、山水、特に雨景及び瀑布にすぐれ、独自に編出した皴法は「抱石皴」といわれている。併せて、「楚辞」等の文学作品や歴史・故事に取材した人物画にもすぐれ、また、横山大観や橋本関雪に倣った作品もあり、近代日中の絵画交流を考える上でも重要な存在である。
価値判断、状態は画像でよく御確認の上ご入札ください。価値観の違いによりお客様にご迷惑をお掛けする場合があるかもしれませんので、ご入札の際に、画像をよくご覧になり、ご判断の上ご入札頂ければ幸いです。
▲事前に写真等よくご確認のうえご入札ください。
出来るだけわかりやすく撮影する努力をしておりますが、 素人による写真の為、色や質感が多少違って見える事がございますがご了承ください。梱包はダンボール等環境を配慮し、リサイクルでさせて頂きます。苦しい点があるかと思いますが、丁寧な梱包を心がけておりますので、ご了承ください。
Copyright © 2008 日拍网 All rights reserved.  闽公网安备35020302035922 ICP备案号:闽ICP备18024866号-2 Webサービス by Yahoo! JAPAN